
音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

音楽に関連することから音楽に関連することまで、好きなことを書こうよ。

歩く速さに合う音楽はないのか、早足かどうか音楽で計る方法。

 

こんばんは、めがべーです。

 

みなさん、歩くのは好きですか?

東京に住んでる人なら、電車使うから、駅から会社や学校まで、歩く機会は結構あるんじゃないでしょうか。

f:id:recomook:20160304233223j:plain

 

 

 

 

ちなみに、僕は、よく歩くのが遅いと言われます。

 

 

 

そんなつもりはないのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりなテンポの曲ばっかり聴いてるからかな?

f:id:recomook:20160304233408j:plain

 

 

 

 

と、思ったので!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:recomook:20160304233455j:plain

割り出してみようじゃないか。

歩く速度のテンポに合うベストな曲を!

 

 

 

 

 

 

このページによると、人間の歩行速度はだいたい時速4.8kmらしい。

 

 

 

 

 

さらに、

このページによると、人間の歩幅の目安は、身長×0.45らしい。

 

 

 

 

 

さらにさらに、

reposu.net

このページによると、日本人の平均身長は男性167.3cm、女性154.2cmらしい。

 

 

 

 

 

f:id:recomook:20160304233556j:plain

さて、計算しよう。

 

 

時速4.8km = 時速4800m = 分速80m = 分速8000cm

→ つまり、1分で8000cm歩けるわけだ。

 

男性:身長167.3cm×0.45 = 75.285 cm

女性:身長154.2cm×0.45 = 69.39 cm

→ つまり、男性は1歩で75.285cm、女性は1歩で69.39cm歩けるわけだ。

 

ということは、

男性:8000cm ÷ 75.285cm = 106.262868..... ≒ 106歩

女性:8000cm ÷ 69.39cm =115.290388..... ≒ 115歩

→ つまり、男性は1分で106歩、女性は1分で115歩歩いている計算になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

1分で106歩 → BPM106

1分で115歩 → BPM115

BPMは、音楽のテンポに用いられる単位で、Beat Per Minutes、つまり1分あたりのビートの数って意味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わからん。

曲だったらなんやねん。

 

 

 

 

 

 

 

男性の平均歩行速度曲(BPM106)

 

 

 

女性の平均歩行速度曲(BPM115)

 

 

 

 

なんとなく、こんな感じ。

意外とテンポ早いよね。

 

 

 

 

コレに合わせてみて、

それより早かったらアナタは早歩き

それより遅かったらアナタは遅歩きです。

 

 

 

というか、平均歩行速度の男女差ないのかなー。

なんか女性の方が、歩くの早くなっちゃうけど、良いのかな?

ま、そんなもんか。

 

 

 

 

なにより、BPMから音楽探すの難しすぎ。笑

 

 

一応このサイトで調べたけど、

なんか良いサイトあったら教えてほしいです!

 

 

 

んじゃ、またねー。

広告を非表示にする