音楽はなんとも心地よい麻薬である。副作用は、まだない。

90年生まれの音楽好きが、好きなことを書くブログ。基本は邦楽ロックや音楽理論や音楽に関すること。たまにそれ以外も。

【普段何聴いてるの?】センスいい!って言われたい時に答えるべき曲はコレ!

こんにちは、めがべーです。

 

みなさん、音楽好きですか? 僕は大好きです!

なのに、多分.................. いや、ぜったいに!音楽好きな人って、必ずぶつかる壁的な質問があると思うんですよね。

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

「どんな音楽聴いてんの?」

「どんな音楽好きなの?」

 

 

 

 

でたぁーーーーーー!

 

 

出たよ、この質問。

 

 

 

そりゃ、今日はKANA-BOONとか聴いてるけど、別に劇的に邦楽ロックしか聞かないわけじゃないし、かと言って、ローリング・ストーンズとか言うと、何こいつ気取ってんだ的に思われたり洋楽フリークに思われそうだけど、レッド・ツェッペリンの話とかついていけないし、ヤードバーズの何代目のギタリストが誰かとか知らねぇし、なるほどロック系かって思われたところで、RIP SLYMEも大塚愛も大好きだし、でもレペゼン文化は苦手だし、山下達郎は好きだけど、70年代他に知らねぇし、カラオケではButter-Flyとかアニソンだって歌うし、..............以下略。

 

 

 

 

うーん、とりあえず、こう答えとこう。

 

 

「あー、っと、、  なんでも聴きます!」

 

 

 

 

f:id:recomook:20160220112523j:plain

「は?」

 

 

 

 

 

ってなる時ない?

 

 

 

 

あるよね?

 

 

いや、ないと思ってるアナタ!

 

ぜったいあるでしょ。

 

 

 

 

普通は、ただただ好きなのを聞いて言えばいいのに、なんとなくコレ好きとか言いづらい時って無いですか?

 

僕は、ありまくりでした。

 

 

 

ということで、僕の個人的な経験上、万人受けするというか、あぁセンス良さそうだね、とか色々聴いてるんだねとか思ってもらえそうなアーティスト・曲を、いくつか紹介しようと思います。

困ったときには、コレ言っとけば大体の人が、「コイツ!出来る!」って思ってくれるヤツね。 (通ぶれるヤツね。)

 

 

 

 

邦楽アーティスト編

  • くるり

これは、何故かどこでも鉄板でした。とりあえずくるり好きと言っとけば間違いない。

 

www.youtube.com

 

 

  • スピッツ

これは、みんな知ってるけど意外と深く聴いてないって感じのトコ責めれる。わかりやすいけど深いんだよねー的なこと言っとけば、なんとなく通ぶれるヨ。

www.youtube.com

 

 

 

邦楽曲編

  • 風をあつめて - はっぴいえんど

日本語ロックの原点ってヤツ?CMで使われたりもしてたし、なんとなく知ってるってなると思う。

www.youtube.com

 

  • DOWN TOWN - シュガー・ベイブ

山下達郎のバンドなんて知らない人多いと思うけど、「この年代ではありえないくらいポップだよねー!」とか言っとけばオッケー笑

www.youtube.com

 

  • Tong Poo - Yellow Magic Orchestra

YMOは、日本のテクノの始まりだし、なんとなくカッコイイから、「こっからPerfumeに続くのかー」とか言っとけば、「へ、へぇ」ってなるはず。

www.youtube.com

 

  • Mind Wall - TOWA TEI

オシャレだなーってなるよね。この人オシャレだなーって。笑

www.youtube.com

 

 

 

洋楽編

  • The Beatles

世界中どこでも最強。これ聞いとけば間違いない。どの国行っても会話できる。あと、1曲くらい通な感じの曲知ってると更に盛り上がれるカモ。Revolutionとかね。

www.youtube.com

 

 

  • Stevie Wonder

これもみんな絶対どっかで聴いたことあるから、通な感じ出やすい。ブラックミュージックも鉄板。スティービーのカバーしてるVer.とか知ってたら、余計に通っぽくなるよ。こんな感じで。

www.youtube.com

 

 

 

洋楽曲編

  • What's Going On - Marvin Gaye

シャレたカフェでかかってそうだし、モータウンはなぜか渋く通な感じ出るよね。

www.youtube.com

 

  • Move On Up - Curtis Mayfield

年代的には、「あ、ナイナイサイズ!の曲!」ってなると思う。テレビで使われてる曲の原曲知ってるのも、通な感じ出す方法の基本。

www.youtube.com

 

  • Englishman In New York - Sting

これもオシャレ感かな。「イントロがBUMP OF CHICKENの車輪の唄と似てるよねー」って言えば、邦楽ロック好きには刺さる笑

www.youtube.com

 

  • Around The World - Daft Punk

一応電子系も。Daft Punk聴いてるといいかもね。Technologicじゃないとこがミソ。

www.youtube.com

 

 

 

 

とりあえず、こんな感じ。

これ完全に個人的な経験に基づくので、これでもダメな人もいるかもね。

ただ通ぶれるのは通ぶれるから、お試しアレ!

  

 

ま、他にもいっぱいありそうだし、かなり偏ってるから続きは今度!

 

次はジャンル絞ってやろうかな。

邦楽ロックとか洋楽ポップとかボサノバとか。

 

 

 

ちなみに、音楽好きな人と話すときは、

「今日何聴いてた?」とか「最近ハマってる曲ある?」って聞くほうが会話進みやすいよ!(個人的な経験に基づく)

 

 

 

またねー。